Home > 日記

日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブログ三度目の年越し

131467690857913409212_g2_20110830130148.jpg

いよいよ年越し!
締めは明るくまいりましょう。

ブログも随分遠ざかっていましたが、年末は、ばあばが なんと銀座で写真展を!!

それから、今年はのび太の部活の応援に遠征し、

グンソクさんの応援と・・・

まあ、そんなこんなで私も忙しく過していましたが、


なんだか、人の応援をしていた年であったなあと思います。


ぢゃぁ~来年は、私も羽ばたいちゃいますか!?




ところで、今日いやいやながら買い物に出かけたのですが、(混んでいるので)
意外とスムーズに駐車場へ入れ、お店もまだ混雑前!!
やった!ラッキ~ なんて思いながらふと気づく!!

バッグの軽さ 

お財布を忘れた!  もう、サザエさんだよ。てか、またやっちまったって。

そこでひらめいたんだね。普通は帰るけど。
のび太クンにお電話お電話~!
「財布忘れちゃったんだよね。持ってきてくれる?自転車で。」

彼は本当にいい息子です!(言いたいことは沢山あるが)
素直に、飛ぶように、何の文句も言わず持ってきてくれました。

折角来てくれたので、ランチをして、ちょっとお話して
楽しく過せたのでした。


ただ、帰ってから のび太静かに洗面所で手を洗っていると思ったら、
「やっちゃったよ~」って、

自転車のディスクで指の爪を剥がす怪我・・・
ひぃ~
見るだけで背筋がビリビリしちゃいます。

年末、災難だったね。ごめんね。宿題中だったのにね・・・・


新年はよい年でありますように!




代返って 

Astro_Ron

Twitter @Astro_Ron Ron Garan飛行士からの写真
イライラすることがあっても、こんな写真を見たら・・・深呼吸できちゃう。


夏休みも終わりましたね~
おっと、我が家では、まだなにやら終わっていない方がひとり・・・
この時間になっても眠れないようでございます。

もう、宿題が終わっていなくても知るもんか!
よく考えてみると、私の高校時代、親に宿題の心配などされたことなんか無い。
終わろうが、終わるまいが高校生なら何とかするものだし。

先日、私の高校時代の部活の集まりがあり
当時の感覚にタイムスリップしたんだわ・・・
どんなに時間が経っても、十数年ぶりに逢ったって
すぐに当時に戻れる、ありがたくも恥ずかしい感覚だね。


のび太の前でこんな話も・・・だけど、
代返って、普通に使う言葉だった。
代返とは、授業の前にとる出欠の返事を代わりにすること?でしょ。

頼んだ本人は、どこぞへ~
上手く頼んでいたと思っていたのに、代わりに返事をしたTちゃん、
実は先生に怒られたことがあったって。
この前初めて知ったわ。本当かわいそうなことした。

そりゃそうだよね。
3人分返事してりゃバレるわ。


以前、のび太との会話で私が、
「なんだ~ちょっとの遅刻じゃ代返してやればいいのに!」
なんて言ってしまって ずいぶん緊張感ない親になってしまった。

ところがのび太、
「代返って、なに?」ときた。

私のころよりずっとまじめにやっているんだろうな~


でも、最近見た韓国ドラマの字幕訳に、代返と普通に出てたもんね。
代返って熟語のように。どうなの?


番外編

2011桜

お久し振りです・・・
地震の予後も大分元に戻ったようなこの頃ですが、
電車の中刷り広告がまだ100%でなかったり、照明が間引かれ薄暗い店内など
見るとあの出来事が現実だったのだと繰り返しうつむく気分になります。
止められたエスカレーター、暗い電飾看板・・・
無くても、生活に困ることはありません。
今までが過剰だったのですね。
節電の日々はまだまだこれからですね。


その後の のび家でございます。
のび太が、高校生になりました。のび太が高校生・・・

入学式も保護者の出席無しで、実感が無い母でしたが、とある休み日のことです。
のび太が映画を観に行きたいと言うのでチケットをネットで購入しようと
画面の選択を進めていました。
「チケットは代は1000円ね。」と言いかけた私に、

「1500円だよ。」と、すかさずのび太。 (正確な金額は忘れました)

ああ、高校生だと値段が違うのね。
そう言えば、定期代も違ったしね・・・

こんなことで、高校生になったんだと少し実感してしまいました  


のび太としては、高校生になってより毎日が充実している様子で
それはそれは楽しそうです。

高校生になったらと言う約束の、おNEWのノートPCをゲット!!
ルンルンです。

PC

学校へも、嬉々として通っております。
なんと、運動部へ入部!
何の部かは、アップしないでとのことですが、
のび太らしい部活だと思います。
気をつけて、体力つけて欲しいです。

学校で全体力を使い果たしてくるのでしょうか、家ではバタンキューに
近い状態で、
自宅学習の余力を!!!がんばれのび太。


そして、先日の母の日

母の日

のび太からプレゼントをもらいました
嬉しかった!
素直な息子の様子に、母の方が照れちゃいます。

「この母の息子をやっているのも大変でしょうけど、頑張ってください。」







恐怖!!東日本大震災 

robo1
ボクサーロボット「料理人」

遠く離れたブロ友さんも心配してくださって、
ありがたいことです。
本当に~
怖かったですが、家族3人とも無事です!

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。


震災当時のことです。
のび太は、期末テスト期間で早く帰宅していました。私も在宅。
私は音楽を聴きながら、午後のひと時を過ごしていたところ・・・
少し横揺れを感じてすぐに、TVを付けました。
それから、揺れはどんどん酷くなるばかり・・・長い長い!!
生まれて始めての大きな揺れに心臓はバクバク、涙が出そう。
防災訓練の起振車で体験した揺れは、リアルなのだと悟りました。

家中のものが少しずつみんな動いて、引き出しは開くし、扉は開くし、
そのうち花瓶がガチャーンと落ちて割れました。
他にもPC横のスピーカーが倒れたりしましたが、被害は花瓶ぐらい。

何度も余震があり、そのたびに震源が関東に近づいてきます。
最後の方は、縦揺れになって恐怖MAX!!

直ぐに全ての電車が止まってしまい、のび助会社にお泊りを覚悟しましたが、
深夜に帰って参りました。
少し離れた駅から徒歩で帰ってきたのに愚痴の一つも言いません。
こう言うところはのび助のいい所です。

困ったのは、電話が全く通じないこと。メールも一方通行です。
一人暮らしのばあばたちに連絡したくもどうにもならず気をもみました。

のび太の学校では、100数名ほど残っていた生徒もいたようです。
結局何名かは帰宅できず、泊まったとのこと。
学校の対応は丁寧にHPで報告があり、素晴らしく安心できるものでした。
で、期末テスト最終日が土曜から月曜に延期になり、
嬉しいのか・・・やっぱり嬉しくないのび太でした。
開放感溢れるはずの週末も勉強です。(学生は勉強しろ~)


ニュースで見る津波の驚異、原発の不確かさにまだまだ心落ち着きませんね。


で、なぜ、ボクサーロボの写真なのかと言うと・・・・



Continue reading

最近の心境、とりとめもなく

shinmarubiru

先日、仕事のお仲間と食事会がありました。
仕事でも人生においても大先輩もいらっしゃいます。
とっても楽しいひと時でした・・・・

その会で話題が、自分が子供だった頃の話になりました。
皆さん結構当時の気持を覚えているものですよね~
特に、親の態度、言葉は悲しく感じたときほど
何時までも覚えているものなのですね。
寂しかったこと、ほかの兄弟と比べて自分が大事にされていないと感じたこと。

親からしてみれば、そんなつもりではなかったと思います。
少し考えてしまいました。
とは言っても、私の子育てももう終盤で、取り戻すことは出来ませんが、

このブログで綴ってきたことで、のび太に対して普段の会話の中では
おそらく伝え切れなかったことも随分表現できたのではないかと思っています。
私もそうでしたが、小さい頃の話を親から聞くのは好きでした。
とてもかわいがられて育ったのだと実感できるからです。

中学男子との付き合い方で、ブログはいい役目を果たしてくれたと思います。
遠く離れたブロ友さんとも仲良くなれて私の世界も広がったし、
楽しそうな母の様子は子どもも嬉しいと思うし・・・
本当は、もっともっと!!書きたいこともありますが。

最近、ふと口ずさむ歌は・・・
のび太の幼いころに歌った遊び歌。
「のび太、覚えてる?」
尋ねると、
「大きくなってからも聴いているから!!」 ちょっと鬱陶しそう。

でも、かわいくてかわいくて、愛して愛して育てたんだよ~


そんなのび太も、高校生になってしまうと冷静に思うと、
何かが抜け落ちてしまうような、恐ろしさ、寂しさを感じます。

横浜中華街へ

tanteiryo

雪も溶け暖かな日差しの出た昨日、仕事の同期4人で中華街ランチへ。
食べた~!!楽しい~!

仕事を始めましたと書きましたが、
とても楽しい職場です。
私たち同期は配属はそれぞれ離れていますが
時々逢えば、心強い同士です。

私の配属先も楽しい方ばかり、とてもいいムードで本当に人に恵まれていると
感謝しています。


食事が終わって、中華街をブラブラしていると真正面から知った顔が!!
ぎゃ~!
お互いに叫んでしまいました。
それは1年振りに逢う知り合いで、ハニーと一緒でした。
今度結婚するので式場を見に来ていたんだそうで、
彼女の目が潤んでいたのは結婚の嬉しさなのかと思っていたら、
今日メールであまりにビックリしたのと嬉しさで涙ぐんだって~
また、嬉しくなっちゃいました。

中華街は人出も多くて、道幅いっぱいに人が歩いていました。
その後、元町商店街をブラブラして~
そこでも知り合いに!!

「グンソクssiにも偶然逢いたいな~!」

「グンソクは来ないよ!」

つい、グンソクssiの話になっちゃうので~

「話しているとき、目がハートになっているよ。」と言われます。

凄いね、恋の力!


Continue reading

今更ながら、明けおめです!

obento20110119

本日のお弁当 : ハム入りオムレツ ・ かじきとプチトマトのソテー
         鶏とポテトのグラタン




更新が随分ご無沙汰してしまいました・・・

今年に入ってから、お弁当作り生活も再開しておりましたが
ブログの更新をおさぼりしておりました。
代わり映えのしないお弁当の出来を眺めながら、もうアップしなくてもいいかなと思ってみたり・・・

でも、タイトルが中学男子の母の日記としたからには、のび太が中学の間は
続けましょうと奮起。

今年は、のび家にとっては転機の時!?になりそうな~

のび太は、高校生になれるか~!?多分なれるでしょう。なってくれないと困ります。
ニキビ治療も未だに続けておりますが、薬の飲み忘れが多くて 
ケミカルピーリングの効果があるのか無いのか・・・
あと1回美容治療をして一旦終了か?
そんなのび太は、ロン毛続行中で、最近の悩みは伸びた前髪をどう固定するかということ。

オシャレなメガネを買ってみたり、ベルトにも拘ってみたり、
なんだなんだ~!?
しゃれっ気がでてきて、母も面白がっています。

のび太の学校は、髪型など染めたりしない限り自由なので
私も自由にさせています。
制服も着崩したりしていないし、不良には見えないな~

私はと言うと・・・
仕事を始めました!!なんて、週に2~3回ですけど。
なもんで、お休みの日は家事や、買物、仕事のある日の夕食の仕込みと
気ぜわしくしています。
フルタイムでお仕事されているのにブログの更新をマメにされている方を
尊敬します。

続きは、また今度書きたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Continue reading

今年もお世話になりました

ryoma

気が付けば大晦日・・・
クリスマスの記事もアップしないまま過ぎてしまいした。

ブログで仲良くしてくださっている皆様、今年もお世話になりました。
今年のカップルはなんといっても、龍馬とおりょう!!
私の妄想も恒例になりつつあります  
(去年はのだめ)

雪情報が気になりますが、
皆様 良いお年をお迎えくださいませ~

日々是好日!いいね~
ではでは。






バリウム再び

santa


11月に受けた健診で、胃部再検査の通知が先週届いた。
透亮像だって・・・なんだろう。
間髪入れずに指定日本日、この暮れの忙しい中行ってまいりましたわ。

大嫌いなバリウムの再検査。
またバリウムってどうよ!?
あの、発砲剤が苦手で、先月飲んだときも発砲し始めたとたん
密かにゲップが出ちゃって、やっちまったな・・・と思ってはいたのだ。
それで、上手く撮れなかったのね~やれやれ。

まあ、そんな感じで深く考えないようにしていた。
結果が悪いとヤダものね~

そしたら、本日、
「胃の動きを弱めて、上手く撮れるように注射しましょうね。」

!!

そ、その注射の痛いこと (涙)

でも、その注射のお陰で、発泡剤もなんのその。
おお~これなら楽だわ。
そして、念入りな検査。
装置の上で何度もグルグル回転&逆さまで耐える、耐える。
情けない様子でございますよね。

ちょっと心配になりますね。

検査の結果はすぐ出ます。
問診室にて説明を受けます。

「はい、のびのび子さんには・・・ポリープがあります。」

「えっ!!」

淡々と、
「これは、悪性では全く無くて、ガンになることはありません。
 このままにしておいて良いです。」

以上。

はあ~!?

なんでしょう・・・
心配させないで欲しいわよ。ホント。
も~忙しいんだから。
自分の身体のことだから仕方ないけれど、検査で具合が悪くなりそうですよ。
しかも、ドクターがニコリともせず・・・

「ポリープはどうしてできるのですか?」と尋ねても、

「分かりません。」 と一言。

ああ、そうですか。
そうですよね。
メカニズム聞いてる訳じゃないんだから、ストレスや食習慣でもとか
言ってくれてもいいじゃないのよ~!!
全く。

ホッとしたけれど、虚しい気持ちになったのであった。


女子会~!

toraya


女子会! それは、素敵な響き。
忘年会でも、飲み会でもないの・・・・ うふっ

中身は飲み会なんだけどね。
昨夜は、女子会でした。
お店のメニューも女子会仕様で、コラーゲンたっぷりとか、
ビューティー~なネーミングのドリンクで、楽しいわ。
女子会と付くと、いつもより嬉しくなるのだから面白いものですね。
同じことをしても、ポジティブで、楽しもうという気持を持っている方が
人生楽しいでしょ~


女子が二人しかいない~!とか、
年齢関係ないのよなどとワイワイと、女子9人の集まりは
遠慮知らずでよく食べました。
それは危険だけど、ビューティーの効果か、お肌つるつるの気がします


のび太は試験休みだから家にいるのかと思えば、部活でいないのね。
ふーん。

Home > 日記

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

