Home > お弁当

お弁当 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

高校男子のお弁当

obento

高校生になってからのお弁当・・・・
もう、飽きたのか、他に気が行ってしまっているのか、
以前のようにお弁当を褒めてくれなくなりました。

どうだったと聞いても、
「う~ん。味は濃くも薄くもなかった。」 ・・・・なんだよそれ!!
「肉が硬かった。」 ・・・・文句?
「・・・?なんだっけ。」 ・・・みたいな反応。

私もブログにアップしなくなり、段々と気合の入っていないものになって、
とうとう、1学期のお弁当も終了してまいました。
これから、部活があっても皆と外で調達したり、購買部で買ったりと
気ままにするようなので、
お弁当作りも期間限定なのだなあと思い少し、(ホント少しね)寂しいわ。


写真は1学期最後のお弁当。
豚ももとかぼちゃのピリ辛あん。
豆板醤を炒めてから豚ももを炒め、茹でたかぼちゃを投入。
甘辛たれを片栗粉でしっかりとしたあんにして絡める。

ほうれん草のおひたし、にんじんのナムル、茹でとうもろこし。
雑穀米ごはんに、ごま塩。



サラダ弁当

110303_070613_convert_20110307115944.jpg

で、これは私弁当ですよ~

仕事に行くために私もお弁当を持っていっています~!!
最初は、のび太と同じお弁当はヘビーだから買ったりしていました。

でも、(ここでまたこの人の話題 
KeunSuk ssiの役作りのためのダイエットに触発されて・・・

彼はね~プロだからといっても大好きな牛肉も口にせず、お野菜生活!
私は、実はお野菜を進んで食べる方じゃないんです。
甘いパンでお昼を済ませたりしてしまいます。
それが、このお弁当ですよ!

いろいろな種類の野菜と、好きなドレッシングを詰めて、
お肉もささみ!
これが、お腹が空いているととっても美味しいと感じるようになりました。

今日はね~さっきまで雪が降ってました。
仕事がお休みでよかったわ。
しみじみと子育ての思い出に耽っていると思いきや、

母ね~!
わが道を行ってますよん。

KeunSuk ssiにも作ってあげたいわ~


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

牛肉の野菜巻き弁当

obento20110228

本日のお弁当 : 鮭のっけごはん・牛肉の野菜巻き(人参・いんげん・じゃがいも)
         はんぺんチーズ挟みフライ など


お弁当、相変わらずのものですが作ってます。
でも、今日は!!やってしまいました~

奥に見えるそら豆!グリーンでキレイね・・・・ところが
茹でるのを忘れてしまい、生です。急遽メールを入れましたが確認せずかじるか?

お肉は甘辛の鍋照りの要領です。転がしながら火を通します。


先日のび太の学校からお手紙をもらいました。
卒業式は先生と生徒で簡素に行うとの内容でした。
いくら同じ敷地の高校に進むからとはいえ、入学式も保護者抜きだそうで
そう言った式典に参列することも もう無くなったということですね。

でも、ふと思いました。
のび太のロングな髪の毛は、さすがに目立つでしょう・・・
卒業式ではどうしたものかと悩まずに済みます。
のび太、学校でとある先生に「お母さんはその髪、なんて言っているの?」と
尋ねられたそうで、
「はい、結んだ方が良いと言っています!」と答えたのだと。

まさか、結んだ方がかわいいと言っていますとは言わなかったと思うけれど、
我家の場合、父のび助も長くした髪をカッコイイと言ってしまう環境で、
先生もガッカリしたことでしょう・・・ 「そうか。」と一言返したそうです。

先生と親で少々牽制しあっているような気がしますが。
まあ、のび助も成績が悪かったら髪のせいにされるよと釘を刺してはおりましたが。


のび太の中学生活もカウントダウン。
母は・・・
携帯を新しくしました。
その理由は、画面が大きい携帯が欲しくなったから。
文字がね~大きい方がいいんですよ!!(トホホ)
そのうち簡単ケータイになっちゃうよぉ。

でも~待ち受けは
tel

グンソクssi
のび助が、「あ、俺だ!」ですと!!
目と鼻と口があるところは似てますけど、違うね~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Continue reading

オムレツ弁当

obento20110209


本日のお弁当 : オムレツ・揚げ蟹シュウマイ 

また久し振りのアップになってしまいました。

乾燥しきっていた毎日でしたが、ちょっとお湿りがありましたね。
カラッカラに乾いて、お肌ももう大変です・・・

先週は中学入試で学校もお休みでしたが、昨年のようにはもうのび太とデートは
ありませんでした。
のび太は、冬休みもそうでしたが、友達とカラオケなどに出掛けた方が良いようで・・・
映画やクライミングに誘っても乗って来ません。

私も仕事など自分の世界に・・・
いい感じに親離れ、子離れの時期のようです。

obento20110209-2

オムレツの中には、ひき肉、人参、玉ねぎ、椎茸を炒めたものが
入ってます。

おととい、昨日は、ばあばの所へ私だけ行きました。
そうして出かけても、夕食などは買って食べるとのび太。
以前は、僕は何を食べればいいの?なんて聞いてきたのにね。

たまには、自分でお弁当など買ってたべるのも気分が変わるのかな。
気を利かせて何かしてくれる訳では無いけれど、
本当に手が掛らなくなりました。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


海老天ぷら弁当と臭い話

obento20110124


本日のお弁当 : 海老天ぷら ・ 卵焼き(ハム入り)
         豆腐バーグ(市販) ・ エリンギソテー 
         大豆入り雑穀ごはん など

obento20110124-2

お豆腐屋さんで見つけた雑穀米の素。大豆が沢山入っていて面白いのです。
お豆好きならいけるかな。
そのお豆腐屋さんで、焼くだけの豆腐バーグを見つけたので購入。
お弁当に入れちゃいました。
ほとんどおからのハンバーグ、のび太の反応はどうでしょうか・・・・


そして、お弁当の後に臭い話!

今朝、洗濯機の前に置かれていたビニール袋の中身がなにやら臭っておりました。
それは、のび太の2週間ぶりの体操着、ジャージでございます。
最近の体育はフットサルだと聞いていました。
汗まみれ、芝まみれ・・・

なんで今頃・・・朝から気分がへこみます。

とうとうこんな臭いになってしまって・・・

「のび太~結構臭いよぉ。」

「え~どんな臭い?」

「う~ん、高校生の教室の前を通ったときの臭い。」

「・・・・」


そうなんですよ~
高校生のクラスの前廊下は、教室に入っていないのにもう臭いんです。(しょうがないよね)
狭い教室にビッシリと思春期の男の子寿司詰めで、息を止めたくなります。

のび太自身も、臭くなるのは本意ではないようなのですが、
今回は私も驚くばかりの臭いにちょっとショック。
臭いを落としきると言う触れ込みの、
ナノックスを試すサンプルとしては申し分ありません。

これからは、忘れずに持って帰って来いよ~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

豚の味噌漬け焼き弁当

obento20110121

本日のお弁当 : 豚ロースの味噌漬け焼き ・ 鶏巾着と大根の煮物
         厚焼き卵 など

豚ロースはとんカツ用を1枚分ガッツリ。2段にして入れてます。
鶏巾着って・・・適当な名前ですが、薄揚げに鶏ミンチ、生姜、玉ねぎのみじん切りを練って
詰めてかんぴょうで結んでみました。

20110121-2

今朝起きると・・・・悪夢!!

仕事でちょっと疲れたとは言え、夕べの片付けもそのままに寝てしまってました。
お弁当のごはんも炊けていません。
酷いにもほどがある!!
お肉は昨日お味噌に漬けておいたので、焼けばあっという間に出来ますが、
まずは片付けから・・・トホホ。

お弁当を必死で作っておりますと、

バタン!!
けたたましい音がして、驚きました。

それは、いつもは散々怒号を浴びせないと起きないのび太が、自ら目覚め、
半分目の開いていない状態でよろよろと歩き、扉にぶつかったと思われる音でした。

「ビックリした~!予期せぬ出来事だよ。」

と言う私に、へへへと微笑むのび太。
今日はお弁当作りに余裕が無かったので助かった。
そして、思う・・・

穏やかな中学3年生だわと。
反抗期もあったのか無かったのか、これからなのか・・・
まあ、こんなブログ書かれちゃ反抗もできないか。
とにかく、穏やか・・・

学校での面白い話や、報告したいことなんかも結構話してくれるし、
世間話をしたり・・・大人っぽくなったね~

私も、寝ているのび太を起こす以外はほとんど叱ることも無くなった・・・
ような気がします。(気づかず怒ってるかな。)
むしろ、私の方がイライラしていると、
「どうしたの?」 なんて尋ねてきたりします。

そんな時、「別に・・・」と返す、母。
一体、どちらが子供かわかりません。

気質は半分以上遺伝とも言われますが、育て方ではないことは確かです・・・

でも、家の子に限って・・・
な~んて、親バカバカにならないように、まだまだ監視もしていかないと!!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

野菜入りつくね弁当

obento1209

12月9日のお弁当 : つくね(京人参、れんこんのみじん切り入り)
            厚焼き卵 ・ 煮物など
            ひじきごはん      

手前の丸い物は、ミニがんも。
つくねは表面にゴマをつけてフライパンで鍋照りに。

これは昨日のお弁当・・・
あ~
今年のお弁当も終わりかな。

今日からお弁当無しです。
それゆえ、早速母寝坊 
お弁当作りに支配されているわが身をひしと感じ・・・

年末なのよ~
現実を見ましょう。
年賀状もそこここでかなり前から売られているけど
まだ買っていないの。
年賀状を買うと、いよいよ年末を実感してしまうので、無駄な抵抗。
でも、いい加減準備しないとですね。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




鱈のから揚げピリ辛ダレ弁当

obento1208

本日のお弁当 : 鱈のから揚げピリ辛ダレかけ
         豚の赤大根のかいわれ巻き ・ ふきの青煮
         京芋、人参、しめじの煮物
         白ゴマごはん

赤大根のかいわれ、茎が赤くてかわいい~
豚の薄切りを塩コショウで焼いて巻いてみたけれど、
後でかいわれ食べてみたらめっちゃ辛かった アハハ がんばれ!


obento1208-2

鱈は、片栗粉をまぶしてから揚げにし、
タレは、
ごま油で豆板醤を炒め、さとう、しょうゆ を加え、
水っぽいとお弁当がしゃびしゃびになるので、干しえびとすりゴマで吸収。

分量は・・・適当なのだけど、大体すべて大さじ1ぐらいで、
しょうゆがやや多目かな。
結構辛いです。
本当はここへ、にんにくを入れるともっといいのだけどお弁当なので
控えました。
生姜とネギは入れても良かったかな~


あ~
辛い物はニキビにいけないんだったわ

映画 ノルウェイの森 が話題になっている。
のび太に、試験休みに映画を観に行くとしたら、ハリーポッターとどっちがいいと
聞いたら、ノルウェイの森だって・・・
ハリーポッターは本で読んでしまったし、もう卒業なのかな。

観に行ったら、村上春樹フリークののび助が拗ねるかな?
でも、この小説読んだのが昔過ぎてどんな話か忘れちゃったし、
大人っぽい小説を日頃読んでるのび太も、まだ中学生なんだよね~
要検討・・・

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

から揚げ弁当 

obeno1207

本日のお弁当 : 鶏から揚げ ・ 厚焼き卵
         ピーマンと厚揚げのゴマ味噌炒め
         梅干白ごはん

なんとも普通なお弁当・・・
お弁当作りも年内あとわずかというのに、気合が今ひとつ入らない。

以前、卵焼きの色を褒めていただいたので少し考えたのですが、

卵焼きを焼き終わったら即!フライパンから取り出しておく。

これが、私が毎日お弁当を作る中で体得したことです。
出来上がった卵焼きをフライパンに残したまま火を止めると、
みるみる真ん中から変色していきます。
何故でしょうか、黒っぽくなっていくのです。
なので、焼き終えたら速攻、そこだけは俊敏に、卵を取り出しておきます。
(常識なのかな・・・)


それから、飼っているカメの食欲が落ちた記事を書いたことがありましたが、
ヒーターが不調だったのではと買い替えました。
でも、自然のことなのかやはり食欲はあまりなく・・・
とうとう私が負けました。
かまぼこをたらふくやってしまいました。
(かまぼこは大好物なのです。これを食べると暫くはカメのえさを食べなくなるし、
塩分も心配なのであまりやりたくないのです)

それは見事な食いっぷりでした。
食べ残すほどやると、満足した様子で手足を伸ばし
(カメは手足を伸ばすのですよ!その状態の写真はなかなか撮れないのね)
くつろぎタイムとなりました。

空腹のときは私を遠くからでも見つけると、犬のようにワサワサと
身体全体を動かして猛アピールする彼らなのですが、
「もう、用は無いよ!」
とばかりに、お休みになっていました。
はあ~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

俵むすび弁当 他

obento1201

12月1日のお弁当 : 俵むすび ・ ポークジンジャ など

お弁当の記録もためちゃうと、これは?なんだったか忘れます・・・
でも、お弁当の記録は残しておきたいし、
皆さんのブログの記事も楽しみですし~コメントも嬉しいのです。
皆様のブログ、読み逃げばかりでスミマセン・・・

この頃ゆっくりPCに向えないのがジレンマでもあります。
お弁当作りがテスト前までなので、何とか乗り切ってブログも続けたいところです。

そんな中、俵むすびの型をゲットしたので早速作ってみました。
お弁当サイズにピッタリ。
ただの塩むすびに味海苔ですが、なんだか嬉しいのは私だけか。


obento1201-2



obento1202

12月2日のお弁当 : 鰆の粕漬け焼き ・ 厚揚げのピリ辛煮
            奈良漬け ・ れんこんきんぴら山椒掛け など


obento1203

12月3日のお弁当 : 何故かお赤飯 ・ 茹で豚(酢味噌)
            から揚げ(残り物)の甘辛和え ・ たたきごぼう
            焼き銀杏 など

あわただしさが現れますね。
同じおかずが使いまわされております・・・



obento1203-2



obento1206

本日のお弁当 : 牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・ 出汁巻き(カニカマ)
         えびの酒蒸し ・ ひじき&白ゴマごはん

そして、何とか本日までアップ。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Home > お弁当

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

