Home > 楽ちんレシピ

楽ちんレシピ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

留守番ごはん 


本日、のび太は部活で遠出のため早朝起床した模様・・・
母、起きられませんでした。
バタンと、戸の閉まる音で目が覚めました。5時!

朝食も食べていったあとがあるし、ウエアも持っていった。
コンタクトもしていったようだ。
な~んだ、やればできるじゃないと、母二度寝。

ブログの更新が途切れ途切れのためか、いつものことか、
話がとっ散らかるが、
のび太のコンタクトの友達からの反応は・・・
「今日、目の下クマがあるじゃん。」のみだったとか。
男子って、そんなもんなのね~


hirenimono

そんなこんな、手のかからなくなったのび太へも、
ちょいちょい手抜きはかわいそうなので、
留守番ごはんも作ります。母お出かけのため・・・

ブタひれの中華煮

これ、栗原はるみさんのレシピからなんだけど、いいわ~
ブタのばら肉や、ロースよりも煮込む時間が断然短い!!楽!
そして、八角は夏向きですね~
す~っとして、ブタの臭みも感じず、爽やか。
「香りが違うでしょ。」と言ったら、
のび太、のび助とも鍋に鼻を突っ込む勢いで嗅いでいたけれど、
部屋中に匂っているでしょうが・・・
この方々には香りは関係無いのかも。

ひれ肉1本を2cmほどの輪切りにして、両面焼付け、
栗原さんは、八方ダレ(これも便利)をご用意しているようですが、

砂糖としょうゆの甘辛ベースで、お酒を大目にトポトポ、ひたひたまでお水、
それに、生姜と八角で15分程煮るだけ!
仕上げに白髪ねぎをのせるとのことですが、高校男子には省略。

hirenimono

こちらは、きゅうりの・・・
ネーミングはなんだろう。お友達にご馳走になったことがあったもの。

きゅうりの中華漬け?かな

ねぎを細く千切り、生シイタケは薄切り、生姜の千切りも少々。
きゅうりはたたききゅうりにして、煮汁に漬け込む。

煮汁は・・・
しょうゆベース、砂糖、酢も少々。あと、ごま油、酒。
きゃ~適当・・・紹介するならもっときちんと作ろうよ。
お水も足して、ねぎ、シイタケ、生姜を入れてあっという間に火が通る
から、火を止めたらきゅうりを投入。おわり。

う~ん、
また今度、分量計ります。

味の濃いものばかりなので、サラダなど用意したらOKかな。








まぐろのユッケ

yukke

ここ数日、涼しい日が続いて過ごしやすかったですが、
今朝はせみが鳴き始めました。

この頃、いわば女子会・・・!?
お誘いが多いのですが、子育て一段落の主婦とはヒマ 自由なのね。
お仕事よりも、飲み会 集いのほうが多いかも・・・

でも、そんな中でも新メニューのヒントがいっぱいです!!
おつまみメニューって感動があります。
私は食べてみたものを再現するのは結構好きなのですが、今回は
アレンジしてみました・・・
メニューのレパートリーが増えるので、家族にとってもいいでしょ!飲み会

原型はもっと洋風で、オリーブオイルたっぷりのカルパッチョ風でしたが、
私は、ユッケにしてみました。

作り方は、毎度のごとく目分量なのですが・・・
だいたい、覚書として

マグロ赤味 2さく 

コチュジャン 小さじ 1/2~1
ごま油    大さじ 2
しょうゆ   小さじ 1~2
塩      少々

松の実 または ゴマ  好みで     
きゅうり   1/2本

きゅうりをもっと丁寧に細かく切ると上品になるのにね。
マグロを細かく拍子木切にして、調味料を合わせたところに投入!
混ぜ混ぜ。
細かく刻んだきゅうり、松の実を加え盛り付け。

ユッケ好きののび太に好評!

yukke3

卵の黄身を乗せてみると ほら、一見お肉みたいでしょ。

カボチャのおやき

oyaki


おやきって、本場のものは食べた記憶が遠いのだけれど、
こんな感じかなと、作ってみた。

皮は、クリスピーピザの生地と同じなんだけどね。

薄力粉100g 強力粉100g 塩小さじ1弱 サラダオイル大さじ1
水100cc
の分量で捏ねて、まとめ冷蔵庫で30分寝かす。
で、カボチャを包んで、フライパンでサラダオイルを多めに敷いて、
表面をカリッと焼く。

のび太が風邪気味で鼻をかむので、ニキビが再発 
心配するところはそこですか・・・
あと一息だったのでね。


でも、今日のニュースはなんと言っても、
チリの落盤事故からの生還!!
随分早くなって良かったですね。
ひとり目の方はとても元気そうだった。
全員無事に救出されることを祈ります。

700mと言う感覚が、
どうしても学校のグランドの100m走ラインが基本になる私。
あれの7倍かぁ、深いな~。
そんな場所で仕事をしていたことにも驚きですが。




留守番ごはんのメニューがほしいな

nasu

留守番家族のために、ごはんを用意しておくとき・・・
何を作りますか?

ぶろぐ村のトラコミュを作ったのですが、
反応もなく、自分自身も1回しか出していないの。

ひっそりと会員さん大募集中です!!

留守番ごはん

メニューを教えてください~!!

店やもの?インスタントのオススメ、何でもいいんです。
私がよく作るのは煮豚。
定番だけれど、ワンパターンになり、特に、夏のメニューは何にしよう・・・

冬なら、豚汁と炊き込みご飯、シチューとかいいですよね。

何でもいいんじゃない~って感じですが、
この夏の作り置きしたメニューを書き留めておきます。


●ナスの揚げ浸し
  ナスを素揚げして、浸すだけだから簡単。
  冷めてもおいしいね。
  夏だから、酢を使いたくなるし。
 
  浸す汁は、急いでいるときは・・・そうでなくても、
  昆布すし酢 + めんつゆ
  薬味にみょうが、大葉など


iwashi

●いわしの梅煮
  
 いわし5尾
 酢 1/2カップ  酒(水)1/2カップ 
 さとう 大さじ4  みりん 大さじ2  しょうゆ 大さじ2~3
 梅干 2こ   昆布 5㎝

いわしはお腹を出して、鍋に並べ、上記の全てを加え、
落し蓋にキッチンペーパーをして、蓋をし20分ほど煮る。

これも、酢と梅干で安心。


torisarada

●鶏ときのこのサラダ

  鶏胸肉 かささみ
  しめじ
  きゅうり たまねぎスライス
  水菜 サラダビーンズ
  ある野菜でなんでもOK

 オリーブオイル + バジルソース + 酢 + ちょびっとお砂糖
  のドレッシング。分量は・・・ 2:2:1:ちょびっと かな。

たまねぎのスライスは水にさらしてから軽く絞り、
鶏肉は、しっとりささみの要領で柔らかく仕上げ、しめじも茹でる。
水菜以外のものをドレッシングで和えて、水菜の上にのせる。

タッパーに入れちゃいました。

鶏じゃなくても海老でもツナでもよさそう。


バタバタ作って少々恥ずかしながら、公開しました~

その他には、やっぱり煮豚、冷やしトマトなど、
全て、冷蔵庫に入れておいて置きました。






  
  



邪道?水菜のお好み焼き

水菜のお好み焼き

こんなの有りかな・・・・
お好み焼きと言ってもいいのかな?

具は、残ったものいろいろ

水菜
長ネギ
タコのお刺身
たらこ
天かす

火の通りも良く、たらこの塩気が利いていて、さっぱりした感じ


バジル週間

スパゲティ・ジュノベーゼトマトとアボカド・かぶのサラダバジルピラフ
マルゲリータ?タコマリネなすのバジルソース炒め

大容量のジュノベーゼソース、無駄にしまいとせっせと
食べた、食べた!!

ちょっと入れ過ぎじゃないですか・・・という感じのメニューもあるが
これ以外にも、ジャガイモに掛けたり、サンドパンのソースにしたり、
凝ったものは作らなかったが満喫した~

我が家はバジル大好き!
でも、さすがにのび太はもういい~と言っていた。
パパは、まだ行けそうだって。
完食!!

色はちょっと悪いが、手軽に楽しめた。






定番おやつ 焼きりんご

焼きりんご



簡単にも程がある 我が家の定番おやつ・・・

りんごの季節 休日のおやつには食べたくなる 焼きりんご。
我が家はすっぱいほうが好きなので、レモンをたっぷり掛ける。

りんご2個を いちょう切りにして、レモン汁・シナモン・お砂糖をまぶし
200度のオーブンで20分ぐらい焼く。
今日は、パン粉も掛けて焼いてみたら、いい感じ。
もっと焼いてもいいかも・・・

クリームも

生クリームを添えていただきます。

おいもピザ

おいもピザ


ジャガイモを千切りにして、ピザチーズとフライパンで炒める。
チーズが混ざったら、フライ返しで
ぎゅぎゅ~っと押して平に。
両面をカリカリに焼いて、ピザのように切っていただく。

ピザじゃなのに、このネーミング。
ジャガイモだけでも でんぷんでくっついてできるみたい。
きっと、違う名前があると思う。

我が家では、専ら
こんな感じ。
ワインのつまみにも・・・

Continue reading

ねぎチーズ



だいぶ秋らしくなってきましたね~
ねぎの美味しい季節になる。
もう、泥ねぎも出ている。

ねぎ 大好き!
ただ焼いて、ポン酢でも美味しい。

これは、ねぎをぶつぶつと切って、
ピザチーズをかけて トースターで焼くだけ!
チーズとねぎって 合うんだな~(と思っている)

ねぎチーズ

これで、ねぎ2本分。
ぺロッっと いけます。

しかし、我が家のネーミングは
なんて いい加減なんだろう・・・まんまだね。

そして、テキトー
ポンデケージョ は おまんじゅうパン
紀文の魚河岸あげ は おさかな豆腐
というように、商品名をまるで無視しているし・・・

小さいのび太に分かるように 話していた癖だ。


10/23 お弁当


本日のお弁当 : 久しぶり(^^;)
           かじきまぐろの柚子こしょう焼き
           つまものが無くて、南天を入れた
           「それ、食べられるの?」 とすかさず聞くのび太。
           普通、食べないと思うよ。
          

にんじん 好き?嫌い?

にんじん
                            ゴマにんじん

「にんじん ちょうだい!」

キッチンで、にんじんを切っていると
のび太が飛んでくる。
小さいころの話だ。
にんじんが好きなんて、いいことね
つまみ食いはお行儀悪いけれど、これなら良いか。
スティック状に切ってのび太に渡す。
のび太は、何も付ずに ポリポリと食べる。
そして、
「もっと!」
きゅうりや、大根でも同様になる。

母の食育の賜物!?
では無い。
私は、にんじんは嫌い。生でなんて、食べたくない。

のび助もにんじんは苦手。
できるだけ食べたくない方。

そんな、のび助と私でも もりもり食べられる
ゴマにんじん

あと1品作りたいけれど、にんじんしか無くても大丈夫。

ごま油でおろしにんにくを炒め、
にんじんの千切りを加え、しんなりしたら
塩と半摺りのゴマを加え混ぜる。
これだけなのだが、不思議とにんじん臭さが無くなり
たくさん食べられる。

最近のび太に言われた。
「ママ、意外と嫌いなもの 多いね。」

10/13お弁当


本日のお弁当 : 鶏モモの照り焼き
           昆布を甘辛に煮てみた 


Home > 楽ちんレシピ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

