Home > うちの中学生

うちの中学生 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

卒業

hana

余震に怯える日々・・・。
どうやら我家は計画停電のエリアではないようです。
地震後数日は、家から出ずにいましたが、
おコメが無くなってしまい・・・
ガゾリンも心もとなく、気がつけば世間の動きに乗り遅れてしまい、
と言うか、乗りたくは無いのですが、

買物難民!!
数件廻ってみても、おコメは既に店頭からスッカラカンとなくなっており、
それどころが、牛乳、たまご、カップ麺、トイレットペーパー、
水などのコーナーはガランとしていて恐ろしい光景。

おコメを買えずに帰って来たところ、近所の方が生協から届いたものがあると
分けてくださいました。
ありがたいです~!


のび太は、とうとう期末テスト中止!!休校となりまして、
勉強したのにと、ガッカリしていました。(本当?)
そして、混乱する日々の中の卒業式・・・
もともと、親は出席しないものとなっていましたが、ますますあっけなく
卒業証書も先生が教室で配ったって!!
そっか~

でも、おめでとう!のび太。
大きくなったよね。精神も成長したよね。
母も中学男子の母卒業です。





我家のイケメン(風)

ikemen


我家のイケメン・・・!?
ただ今ロン毛がここまでになりました。

男の子が思春期になって鏡の前で髪を気にする様子は、
子どもが出来るまでは絶対イヤだと思っていた。
でも、我が子となるとかわいいもので 
前髪を結んでみたり、ムースをつけてみたり一緒になって遊んでます。

ただ、のび太はオシャレで結んでいるのではなくて
本当に邪魔でどうにかしたいみたい・・・
じゃあ 切れよって感じですよね~
このままだと、卒業式や高校の証明書写真もどうなっちゃうのかしら。

ブログも滞っている間、私にも色々変化がありまして 
恋までしています~
なんて言うと、のび助さんピンチ!?

ご安心ください!
誰にも迷惑は掛りませんことよ。(でも、本気です
人生始めてかな~芸能人のファンなんて。
韓国の若手、今最も旬な方なんですね~ チャングンソクさん
本当のイケメンです。
彼の微笑みにトキメキ!来ましたね~
そのグンソクさんも髪が長くて、結んだりしているのでのび太も同じように
してみたり (ああ~私どうなっちゃったんでしょう)

今、私にグンソク氏の話をさせると止まりません・・・
ルックスも素敵ですが、声も良くてとても多才なんですよ。
好きと言う気持は素晴らしくパワーの素になるものなのですね。
韓国語など勉強したくなります。

少し前はがっちりしていたのにダイエットをしてとてもスリムになった様子
など見ていると、私も頑張りたい気持になります。
Thank you KeunSuk!!

話しが反れてます~!!
我家のイケメンでしたね。我家のイケメン風ですね。

のび太、学校でちょんまげとか色々言われるみたいですが、
福山竜馬とか・・・

でもね、はしゃいでいる母はに苦笑しながら、
「チャングンソクは、皆知らないよ!」だって。
そうだね~母だって最近だもの。
中学男子にはまだ浸透していないかもね。






英検準2級 合格!

eiken pre2

なんと、のび太やりました!!
英検準2級合格です。
あまりの嬉しさに、ご報告。

これはもう、我家にとってはビッグニュース。
(嬉しい誤算   )

やるときゃやる男だったね!やり抜くんだね。
のび太もさすがに嬉しそうでした。





のび太の柔道着

judogi



のび太が、柔道!!
な~んて、体育の授業です。

柔道着を購入。
そこまではいいとして・・・

なんですか~!?
洗濯!!
結構大変なんですね。

柔道着は、触ったことも無かった。
で、でかい!そして、重い・・・

干す時なんて、どうすりゃいいの~皺はどうやって伸ばすの?
たたんでバンバンたたいてもびくともしません。
大きなロープみたいなやつと四苦八苦の戦い。
腕が疲れます。

ふう~
ズボンはアイロン掛けるの?

掛けなくていいよ、とのび太。

ピシッとなっているとおかしいの?
シワシワがおかしいの?
よく分からない私です。




やるときゃやる男なんです

seimeinohoshi


のび太からご報告!
英検準2級一次・・・

話している途中で、顔がほころび始める。
え~っ!!受かったの!?

母も小躍りしちゃったよ。

テキストをひと月前に買って、渋々の受験。
勉強中も「無理!!」と、
普段ののび太からは、想像できないほどのイライラ感が露になって、
怖いぐらいの怒りようで叫んでいたよね。

「何に対して怒っているの?」
クールダウンしてからは、頑張っていたのかな。

やるときゃやる男なんだよね。
二次も頑張ってください。

Trick or treat?

trick or treat?

借景にて、Happy Halloween ~!



今朝は、本降りの雨に風で
起きるなり警報をチェックするのび太。
お休みしたい?

そうじゃなくて、友達からメールで
「今日学校あるの?」だって・・・・

自分で調べろと思ったけれど、返信してやったとのこと。
台風だもんね~夕方に掛けて酷くなると心配だしね。
大雨や、強風の警報が出ていると休校になる。
でも、何でのび太に聞いてくるのかな。疑問。

駅まで車で送ってあげるよと、母ものび太がちょっと気の毒になって、
なんだか気が向いたのね。
「学校まで送ろうか?」

「どっちでもいいけど・・・」   つれない返事だ。

学校の目の前で降ろすと、人目を気にするので
ちょっと離れた場所で降ろすからね。
気を遣って手も振らずに分かれたけれど、結構送ってもらっている子、いましたね。

この頃は、送り迎えもしなくなっていたけれど、
車で送るのも、会話が出来るから良いと思っている。



頭がバウンドした!!

hakone

また、のび太の体育の報告。
ソフトボールの試合も珍プレー目白押しのようだが・・・

先日は、はじめてヒットを打てたと喜んでいたのび太。
しかし守備では、センターを守っていたところフライが飛んできた。
結構な当たりで、手を伸ばしたが届かず、そのままのび太
後にバタンと倒れたのだとか。
そして、頭も打ったって・・・
もうそれ以上頭もを~いいえ、何も言ってませんよ。

「その瞬間星が見えた?目の前真っ暗?」
仰向けにたおれたので、
「目の前は空だけど、雲がぼわ~見えない!! 眼鏡がぁ無い!」
眼鏡は頭の先の方に飛んでいたそうた。

まず眼鏡を掛けて、ボールを拾って・・・

「何塁打になったの?」

「それはもう、ホームランでしょう。」

「・・・・」

「眼鏡はもう、体の一部だからさあ。
 無いとなにもできないんだよね。」

倒れた瞬間、頭がバウンドしていたと友人が言っていたそう。
先生も笑っていたって・・・
ほとんど漫画の世界じゃなの。

ああ~それで、肩が痛いんじゃないの。あらあら。

今日は英検○2級の試験だね。 「瞬殺!?」
「あ~なんか言ったでしょ。言ったね。」
「いいえ、何にも言ってませんよ。」

のびちゃんが遊んでくれない


sifon cake

のびちゃんが遊んでくれないって、思い出のお話ではない。
今日は都民の日で学校がお休み・・・今日のことなんだ。

「ねえねえ、どうする~?」と聞いたのは母のほうで、

「勉強する。」とのび太。

勉強するなんて、素晴らしいお答えのようだが、
普段の埋め合わせで帳尻を合わせたいということだろう。

ふーん。つまんないの。
「映画なんかどう?
3Dの映画を観たことがないから、観てみたいよね。
「海猿」が3Dだけど、観ない?」 しつこい母。

「行ってもいいけど・・・」 乗り気でないのがありありと。

でも、私自身も海猿を映画館で観たい訳でもなく、再考。
「じゃあ、鎌倉行く?」

「はぁ?どうしてそうなる?そんなに時間無いよ~。」

「遊園地は?」

「・・・・」


勉強するって言っているのにね、
この母の息子やってるのも大変だね。

sifon

紅茶のシフォンケーキなど焼いて・・・
おやつタイム。

久し振りのシフォンケーキは、遠い記憶をたどってなんとなくの作り方。


青春のニキビ 治療開始

nikibikusuri

のび太のニキビ治療開始。

土曜日に、学校帰りに通える、ちょっと評判の皮膚科へ。
もう、失言は出来まいと神妙なのびさんだった。

皮膚科と言うと、ちょっと診察して、薬出して終わりの印象だけれど、
ウミを出して、薬の湿布をして、マスクを掛けたのび太に、
おお~っ!!オドロキました。
レーザーのようなものも当てたと。

でも、のび太は、涙が出そうなほど痛かったって
ちょっと、血も滲んでいる。痛そう・・・

女医さんなんだけど、
「痛いでしょ~?」って言いながら、針をグサーッと刺すんだ・・・って。

「高いけれど、効くお薬出しましょうね。」にも、ちょっとビビッたけれど、
良心的だった。(よかった。)

抗生物質など飲み薬ももらって、暫く通うようだね。
思春期のせいと思っていたけれど、先生はしきりに食べ物のことを尋ねてこられた。
「おやつの食べすぎ?油っぽいものが好き?お夜食を沢山食べる?野菜は食べない?」
等々・・・
きっぱり否定していたのび太。
そうなんです。食べ物の偏りや間食はないと思うけれど・・・

「じゃぁ、お勉強を沢山してストレス?」

う~ん、それもないね。



でも、母が病院で一番目が釘付けになったものは・・・

フォトフェイシャル!!

シミ、小じわの改善!だって、できるんだ~
透明感のある美肌にかえます なんだってさ。
今までのレーザーとは違って、有害な紫外線をカットしているらしい。
(じゃ、今までのレーザーって良くないんだ・・・)

いいねぇ~母も通いたいよ。

でも、こちらはエステ並みの高額価格。
歳をとって、健康なら考えることは美容・・・
保険にあるといいね。美肌保険。

夏休みが終わりました

新宿
                          のび太撮影 真夏の新宿

夏休みも終わり、一息付きたいところですが、
何ですか~!?
全然暑さから解放されませんね。

ブログも放置したままで、訪問してくださった方々には大変失礼しました。

夏休み中、のび太を誘って出かけようと思っても、
全然一緒に来てくれませんでした。
それどころか、たまにはお昼を外で食べたくて誘っても、
「何か買ってきて!」って・・・・ 

そのくせ、友達からのお誘いには、猛暑も酷暑も何のその!!
オープンキャンパスや、何が楽しいのやら新宿の街歩きに出掛けて行きました。

朝のランニングも後半には、のび太は、膝が痛いだの言い出して、
母独りで続けてました。

宿題は、のび太の人生初めてとも言える、約3日前に完了させていました。
しかも自力で!!
英語の訳など手伝おうと思ったのですが、
これが難しくて片手間と言う訳にもいかず、
母も頼りにならないと分かり、一度限りでしたね。

また、ぼちぼちブログ更新も再開で
夏休みのことなど折り込んでいこうと思います。




Home > うちの中学生

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

