Home > うちの かめ

うちの かめ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カメ 5歳

ハナとトメ


右がハナちゃん、左がトメさん。
ハナちゃんが敏感にトメさんを意識している。
喧嘩の直前。
アセって、写真も上手く撮れないよ。

のび太が小学4年生のGWにベビーの2匹を飼いはじめたので、
今年で5歳になった。

トメさんは、食欲爆発!!
おねだりアピールも激しい。
ハナちゃんの3~4倍ほど食べている。

ハナちゃんは餌の選り好みをして、なかなか食べない。
固体差は広がる一方。


トメ 体重測定


トメさんの体重は順調に増え、ただ今、775g。

ハナちゃんは、445g。


10月に量ったときは こちら


ハナちゃんがあまり大きくならないのか、トメさんが大きくなり過ぎているのか分からない・・・・
2匹とも大変お元気なのだけれど、こんなに差があっていいのかな~
ハナちゃんの食の細さが気になる。

日向ぼっこ


ハナ 日向ぼっこ


甲羅を乾かさないとね。
この前、トメさんと喧嘩して噛み付き合った首の傷が痛々しい・・・ハナちゃん。

でも、日向ぼっこはあまりリラックス出来ないみたい。


睨み合い

水槽越しに見つめ合っているのではないよ。
威嚇しているのです・・・・
人には噛み付かないけれど、2匹はお互いカメだと認識している?





1221+114_convert_20100118111239.jpg


ここんとこ、噛まれたの。

かまぼこ 好き

かまぼこゲット ハナ


ハナがめは 雑食なのだが、好みがあるらしい・・・
かめの餌は いろいろ試したが、気に入ったの1社のもののみで 
他のは食べない。
食べ物はまず、においで確認しているようである。

そして、うちのかめは かまぼこ好き。
特に、カニかまぼこは大好物らしい・・・食いっぷりが違います。
それから、鯛、海老 も大好き。
しかも それらは、火を通したものでないと食べない。
どういうこと!?
好みでないと、クンクンして、去って行く。

ハナちゃんのほうは、ほうれん草や、白菜も食べるが、(これは、生で)
  トメさんは、いらないらしい・・
魚をあげると 水槽が汚れるので止めてと のび太に言われるが、
喜んで食べる姿を見ると、あげたくなってしまう。
だって、のび太のお弁当のおこぼれだよ。
海老だって、足の部分でいいのだから エコでしょう。


食べる~ トメ



この顔は、アップで見るとワイルドでしょう。
でも、上手に食べ物だけくわえていく。手はかまない。
トメさんは、一応 手で食べ物と戦ってからくわえるタイプ。
(ちょっとめんどくさい。早くたべてくれ~)
待ちきれない私は、亀島の上に置いてしまう。
その習慣で、亀島の上を確認するしぐさを見せる。
食べる時は、水の中で。




1104+316_convert_20091105154152.jpg

本日のお弁当 : サーモンフライ
           豚薄切りの2色巻き  かまぼこ(のび太もかまぼこ好き)

うちの かめ

2009 2匹
              右がトメさん640g 左はハナちゃん425g 多分両方ともオス
              「なんですか~?」ってな具合で近づいてくる。 

我が家には、ごはんを待っているものがまだいた。
ハナ亀 2匹。
のび太が4年生の5月に飼い始めた。
もう、丸4年が経つ。
のび太のかめだったはずだが、お世話は専ら私。

もうすっかり、私のかめさんである。
たかが、かめだけれど、
性格もあるし、結構人に慣れるので見ていておもしろい。

好奇心もあって、のぞくと近づいてくる。
えさをねだるし、口を開けてせがむ様子に
私は、鳥のお母さんになった気分になる。

2005ハナ
 
はじめは、こんなに小さくて10gなかった。

それが、こんなに・・・
上の写真の右端に写る亀島にのせてみた。

2009 ハナ

ハナちゃん・・・リラックスできませ~ん!
トメさん・・・・のれませんでした~

かめネタは尽きないので、

Continue reading

Home > うちの かめ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

