Home > うちの高校生

うちの高校生 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

憧れの野球部弁当

IMGP1824_convert_20120511180628.jpg

高校2年生になったのび太。

のび太のお弁当が大変なことになっています!!
食べ盛りってこれからなんですか??
野球部でもないけれど、野球部の子が食べているようなお弁当・・・

母もそんなお弁当を作ってみたいと思っていたけれど、
のび太からもリクエスト。
とにかく、ドカ弁! とにかく、肉!
ご飯の上にお肉を敷き詰めて、お野菜も無理やりのせます。


IMGP1816_convert_20120511175501.jpg


という訳で、1Lサイズのタッパーとなりました。
当然重い・・・


それから、この春休みに親知らずを4本全て抜きました。
もともと歯が生えるのが早い子だったのですが、
高校2年で親知らずを抜くとは思いませんでした。
ちょっぴり顔を出す程度に生えてきたのですが、
生え方によっては前歯を押して出っ歯になったり、歯並びが悪くなるので
歯医者さんに行かせると、やはり抜いてしまったほうが良いとのこと。

でも、若いうちに抜くほど本人もお医者さんも楽なようです。
私は、社会人になってから生えてきたのでその時に4本とも抜きましたが、
喉まで腫れて結構大変でした。

そんなこんな、春休みは抜歯に費やし、宿題をし・・・

GWは、ひとり箱根まで自転車ツーリング。
行って帰ってきました。

それから、とうとうヒゲを剃り始めました。



結構変わったでしょ・・・


ああ・・・

のび太 幼なじみ揃い組み

snap_melodie38_201213104751.jpg



高校1年男子 3人揃い組み ! 

少し離れたところへ引っ越していった友達。
近くにいるけれど、じっくり会う時間も無く過している友達。
そして、のび太 の3人我が家に集まった。

オムツのときからの3人は、いつも傍にいて、誕生日もとても近くて
車派で、(男の子って、戦いもの派と乗り物派に分かれるよね)
喧嘩もなく穏やかに遊んでいた 特別な3人だね。

面影はあるのに、背が高くなって、声も違うし
小さいころから知っているから違和感を感じるわ。
こんな日が来るなんて、子育てって振り返るとあっという間ですね。
見下ろされる私・・・みんな、いい青年になったね。

高校男子・・・
話しが盛り上がっていましたね。
母も、話しに参加したかったけれど ちょっとご遠慮しました。

寂しく、別室にてグンソク動画鑑賞・・・フフフ


「身長と成績は伸び悩み、彼女いない歴は伸びるばかり・・・」と、
悩みの内容も変わってきましたね。

3人とも、彼女はまだみたい。
「いない、いない~!!」
聞けば、素直に答えてくれるところがかわいいね。
そうそう、まだいいのよ。彼女ができたら、家になんて来てくれないでしょ。

のび太も今になって、共学羨ましいらしい・・・ハハハ

男の子どうしの会話も面白いものですね。
これから、この3人どのようになっていくのでしょう・・・


頑張ってます

MANGOSUTIN


昨日と打って変わって、のび太爆睡中!
かれこれ12時間寝ている。
部活で体力の限界まで頑張ったようで、顧問の先生が心配して電話を
くださるほど・・・バテたのか。
夕べは睡魔と格闘、フラフラになって帰宅。

のび太がそんなに運動をするようになるとは思わなかった。
小学3年生まで半強制的に私がさせていたサッカー教室のトラウマか、
「もう、スポーツをやりたいと思わない。」とまで言ったのび太が。

日に焼けた細い腕も、なんだか逞しくみえる。
人間ってどれぐらい動けるものなんだろう、自分の体力の限界は
どんなものだろう・・・
限界の限界の際まで頑張ってみるって、なかなか人生で体験しないことかも。
経験しないで過ぎてしまう人もいるかもしれない。
のび太もそうだったかもしれない。

でも、昨日は少しその際を感じたんじゃないかな。
なんか、上手く言えないれど、平たく青春!と言ってしまうか、
のび太の年頃は正に、そう、闇雲にチャレンジする価値があると思う。
汗まみれで、辛いと口にして、醜態さらして、
一緒に戦っている部活の仲間とはきっと一生の友達になるよ。

今日1日は部活もお休み。眼科へ行ったり、床屋へも行きたいけれど起きるかな。
明日からまた練習が始まり、8月は合宿も!
これからますますハードになっていくけれど、
(大量の宿題もありますよ~)
母、遊んでもらえませんけれど、

応援していますから!!






コンタクト デビュー

megane


のび太の部屋に 置き去りされためがね・・・
ぽつんと。

のび太、コンタクトデビューです。
部活の為に、コンタクトを使いたいと自ら言ってきた。
先輩もコンタクト利用と言うこともあって、心強いのか、
あっさりと始めました。

私は、近眼ではないので眼鏡や、コンタクトのアドバイスはできない。
昨日は、のび助がお休みだったので付き合ってもらって眼科&コンタクト屋さんへ。

ふ~ん、コンタクト屋さんてあるんだね。





contact

おお!我が家に見慣れぬものが。
扱いの楽な、1dayタイプ。

のび太の乱視は一筋縄でいかないと思っていたとおり、レンズの
在庫無し。
コンタクトもオススメのシリコンのタイプではカバーできず、乱視用なんだって。

今日は、学校で友達の反応が楽しみだね。
気づいてもらえるかな。

のび助の話では、意外と気が付かないとか。
のび助の仕事先の人でも、あごひげを剃って来たのに皆に気づいてもらえず、
「今日は具合が悪そうですね。」と、言われていたとか。

ハハハ・・・
帰ってきたらのび太に聞いてみよう。

めがねを外すと見えないからだね、目を細めていたのび太が、
目をパッチリ開けて裸眼でいると、あら、こんな顔してたのね~
顔も細く見えるわ。 これが、母の印象。

16歳の のび太くん

sixteen


今年で16歳!Sixteenです・・・
もう、誕生日ケーキなんていらないよねと、言うと
ちいさな、ささやき
「え~。」

のび助わざわざ買ってきてくれました。6月25日のことです。
その割には照れて、ろうそくふ~はしなかったね。
で、恒例の焼肉屋さん。
そんな定番な誕生日を過ごしました。

のび太、高校1年生。
まだ、完全にほおっておいてほしいわけじゃないらしい。


身長は、伸び止まっています。あらあら。
もうちょっとで175cmなんだけどね。十分か。

のび 「あごひげが生えると、成長が止まるらしいよ。」

母  「ふ~ん。そうなんだ。」

のび 「友達が言ってたし、そいつも実際そんな感じ。
    でさ、自分も確認したんだけど、生えてるし!!」

そうね。剃るほど濃くはないけど、結構長い!?かも。


後日・・・

のび 「で、胸毛が生えてきちゃった!!」

母  「え~!!胸毛!?見せて見せて!!」

のび 「イヤだよ!わけ分かんない。」

見せてくれません。
でも、胸毛と言うほどのものはないみたい。(いつ見たの?)

(もしかして、ギャランドゥ!?)


男の子の成長も面白いですね。
そして、今日はなぜかどうしても写真がアップできません。
もう、四苦八苦・・・






のび太 断髪!

long


本日寝坊!!
今日から期末テストだと言うのに、起きた時間が家を出る時間をもう
20分も過ぎてしまった。

のび太、手を合わせてお願いのポーズ。
「車で送って~!!」

間に合うかな・・・
今日はさすがに遅れたら大変!
お弁当が実は昨日で今学期は終わりとあって、気の緩んだ母でしたから
送ってやることにしました。


最近そうなんだ。
「部活でシャツを作るから○円ください。」とか、
ペンを買うとか・・・
だいたい、お金のことか、お願い事、食べること・・・
その内容については大変低姿勢。

そのほかは、以前にまして横柄で、
私のこともたしなめるような口調なのだ!
まあ、もっともこんな母のキャパを分かってしまったのでしょうね。

髪を伸ばし始めて半年あまりかな。
親の言うことなんて聞きません。
ばあばにも、「結構頑固。意志が強い。」などと言われていましたが、

切りました。

short


これです。

・・・・

もっと切れよ!!

でも、女の子みたい。
「かわいい~!」と言ってしまいました。(親バカ)

そして、本日無事車でお送りいたしました。
間に合ったわ。




Home > うちの高校生

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

