Home > 2010年07月

2010年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

暑中お見舞い申し上げます!!

Matisse
 アンリ・マティス 「金魚」

夏の暑い日に、マティスの金魚などいかがですか?
マティスの絵は、元気になるから好きです。
見れば見るほど面白い!!
皆様、お健やかに夏を乗り切ってくださいませ~


高校時代、美術の授業の講師に来ていた売れない画家は、
ちょっと恰好良かった。
けれど、地主の息子で、健康保険料も親に払ってもらっていると言う
モラトリアムの人だった。

今はどうしているでしょう・・・
その先生が、マティスの「赤い部屋」を見て、
「上手いな~!!」と、感動を込めて言っていたのを覚えている。
そのときは、
「へ~これを、上手い!と言うのか。」ほどにしか思わなかったが、
今は、少しわかる。真似したくても、出来ないほどの絵画だと。

なぜ、そんなことを覚えているかというと、
授業で、石膏像のデッサンをしていたのだけれど、あと少しで完成というところで、
先生は、
「ダメだな~」 と、言って私のデッサンを消し始めた。

消して、消して、
そして、3分の2ぐらい消した。

そんなに酷かったのか?
あまりの衝撃に忘れられない。(執念深いとも言える)
私の中で、マティスを褒めた人=デッサンを消した人
と繋がっている。






Home > 2010年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

