Home > 2011年09月

2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

代返って 

Astro_Ron

Twitter @Astro_Ron Ron Garan飛行士からの写真
イライラすることがあっても、こんな写真を見たら・・・深呼吸できちゃう。


夏休みも終わりましたね~
おっと、我が家では、まだなにやら終わっていない方がひとり・・・
この時間になっても眠れないようでございます。

もう、宿題が終わっていなくても知るもんか!
よく考えてみると、私の高校時代、親に宿題の心配などされたことなんか無い。
終わろうが、終わるまいが高校生なら何とかするものだし。

先日、私の高校時代の部活の集まりがあり
当時の感覚にタイムスリップしたんだわ・・・
どんなに時間が経っても、十数年ぶりに逢ったって
すぐに当時に戻れる、ありがたくも恥ずかしい感覚だね。


のび太の前でこんな話も・・・だけど、
代返って、普通に使う言葉だった。
代返とは、授業の前にとる出欠の返事を代わりにすること?でしょ。

頼んだ本人は、どこぞへ~
上手く頼んでいたと思っていたのに、代わりに返事をしたTちゃん、
実は先生に怒られたことがあったって。
この前初めて知ったわ。本当かわいそうなことした。

そりゃそうだよね。
3人分返事してりゃバレるわ。


以前、のび太との会話で私が、
「なんだ~ちょっとの遅刻じゃ代返してやればいいのに!」
なんて言ってしまって ずいぶん緊張感ない親になってしまった。

ところがのび太、
「代返って、なに?」ときた。

私のころよりずっとまじめにやっているんだろうな~


でも、最近見た韓国ドラマの字幕訳に、代返と普通に出てたもんね。
代返って熟語のように。どうなの?


スポンサーサイト

Home > 2011年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。