Home

わたしはごはん 


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日からジム通い

tansan
お店じゃないのよ・・・コストコの炭酸水。
我が家は、飲み放題状態なんですこれ。安いし、甘くないので好きなんです。
運ぶのがちと大変ですが。


今日から8月!!今日からのび太、合宿!!
そして、母は今日からジム通い!!

と、その前に、
のび太の合宿・・・朝の6時に学校集合。
今日もやりました。寝坊です。
「何でそうなっちゃうの!?」と、のび助。
何でか分かったら、寝坊しないのよ~速攻、車で猛ダッシュ。
間に合いまして、これが一仕事。

去年の夏は、のび太と早朝ランニングをしたので今年も・・・
と思っていたけれど、付き合ってもらえそうもないし、
夏休みが終わると日が出るのが遅くなって、怖いし、続けられない。
とうとう、ジムに通う決心!

今日行ってみまして、マシーンでひたすら運動って・・・
早朝ランニング以上にストイックだったわ。
TVを見ながらウォーキングしていると、去年のランニングの様子を思い出します。
日の出をみたり、景色を見ながら走るのは楽しかったんですね。

「ジム通い、続いている人見たこと無い。」と、のび助に言われたし、
3ヶ月分は支払い済み。
可能な限り、行くわ~!!意地!

やっぱり、シェイプアップしたいし、
のび助さん!あなた、結婚する前、好きな女性のタイプ 
石田あゆみって言いましたよね。
私は、どんなに痩せてもあの方のようにはなれませんわ。
でも、努力はしますから。
と言う言い訳で、遊んでるんじゃないんですよ~なんて。


運動の後の、岩盤浴やミストサウナも楽しみ


頑張ってます

MANGOSUTIN


昨日と打って変わって、のび太爆睡中!
かれこれ12時間寝ている。
部活で体力の限界まで頑張ったようで、顧問の先生が心配して電話を
くださるほど・・・バテたのか。
夕べは睡魔と格闘、フラフラになって帰宅。

のび太がそんなに運動をするようになるとは思わなかった。
小学3年生まで半強制的に私がさせていたサッカー教室のトラウマか、
「もう、スポーツをやりたいと思わない。」とまで言ったのび太が。

日に焼けた細い腕も、なんだか逞しくみえる。
人間ってどれぐらい動けるものなんだろう、自分の体力の限界は
どんなものだろう・・・
限界の限界の際まで頑張ってみるって、なかなか人生で体験しないことかも。
経験しないで過ぎてしまう人もいるかもしれない。
のび太もそうだったかもしれない。

でも、昨日は少しその際を感じたんじゃないかな。
なんか、上手く言えないれど、平たく青春!と言ってしまうか、
のび太の年頃は正に、そう、闇雲にチャレンジする価値があると思う。
汗まみれで、辛いと口にして、醜態さらして、
一緒に戦っている部活の仲間とはきっと一生の友達になるよ。

今日1日は部活もお休み。眼科へ行ったり、床屋へも行きたいけれど起きるかな。
明日からまた練習が始まり、8月は合宿も!
これからますますハードになっていくけれど、
(大量の宿題もありますよ~)
母、遊んでもらえませんけれど、

応援していますから!!






留守番ごはん 


本日、のび太は部活で遠出のため早朝起床した模様・・・
母、起きられませんでした。
バタンと、戸の閉まる音で目が覚めました。5時!

朝食も食べていったあとがあるし、ウエアも持っていった。
コンタクトもしていったようだ。
な~んだ、やればできるじゃないと、母二度寝。

ブログの更新が途切れ途切れのためか、いつものことか、
話がとっ散らかるが、
のび太のコンタクトの友達からの反応は・・・
「今日、目の下クマがあるじゃん。」のみだったとか。
男子って、そんなもんなのね~


hirenimono

そんなこんな、手のかからなくなったのび太へも、
ちょいちょい手抜きはかわいそうなので、
留守番ごはんも作ります。母お出かけのため・・・

ブタひれの中華煮

これ、栗原はるみさんのレシピからなんだけど、いいわ~
ブタのばら肉や、ロースよりも煮込む時間が断然短い!!楽!
そして、八角は夏向きですね~
す~っとして、ブタの臭みも感じず、爽やか。
「香りが違うでしょ。」と言ったら、
のび太、のび助とも鍋に鼻を突っ込む勢いで嗅いでいたけれど、
部屋中に匂っているでしょうが・・・
この方々には香りは関係無いのかも。

ひれ肉1本を2cmほどの輪切りにして、両面焼付け、
栗原さんは、八方ダレ(これも便利)をご用意しているようですが、

砂糖としょうゆの甘辛ベースで、お酒を大目にトポトポ、ひたひたまでお水、
それに、生姜と八角で15分程煮るだけ!
仕上げに白髪ねぎをのせるとのことですが、高校男子には省略。

hirenimono

こちらは、きゅうりの・・・
ネーミングはなんだろう。お友達にご馳走になったことがあったもの。

きゅうりの中華漬け?かな

ねぎを細く千切り、生シイタケは薄切り、生姜の千切りも少々。
きゅうりはたたききゅうりにして、煮汁に漬け込む。

煮汁は・・・
しょうゆベース、砂糖、酢も少々。あと、ごま油、酒。
きゃ~適当・・・紹介するならもっときちんと作ろうよ。
お水も足して、ねぎ、シイタケ、生姜を入れてあっという間に火が通る
から、火を止めたらきゅうりを投入。おわり。

う~ん、
また今度、分量計ります。

味の濃いものばかりなので、サラダなど用意したらOKかな。







まぐろのユッケ

yukke

ここ数日、涼しい日が続いて過ごしやすかったですが、
今朝はせみが鳴き始めました。

この頃、いわば女子会・・・!?
お誘いが多いのですが、子育て一段落の主婦とはヒマ 自由なのね。
お仕事よりも、飲み会 集いのほうが多いかも・・・

でも、そんな中でも新メニューのヒントがいっぱいです!!
おつまみメニューって感動があります。
私は食べてみたものを再現するのは結構好きなのですが、今回は
アレンジしてみました・・・
メニューのレパートリーが増えるので、家族にとってもいいでしょ!飲み会

原型はもっと洋風で、オリーブオイルたっぷりのカルパッチョ風でしたが、
私は、ユッケにしてみました。

作り方は、毎度のごとく目分量なのですが・・・
だいたい、覚書として

マグロ赤味 2さく 

コチュジャン 小さじ 1/2~1
ごま油    大さじ 2
しょうゆ   小さじ 1~2
塩      少々

松の実 または ゴマ  好みで     
きゅうり   1/2本

きゅうりをもっと丁寧に細かく切ると上品になるのにね。
マグロを細かく拍子木切にして、調味料を合わせたところに投入!
混ぜ混ぜ。
細かく刻んだきゅうり、松の実を加え盛り付け。

ユッケ好きののび太に好評!

yukke3

卵の黄身を乗せてみると ほら、一見お肉みたいでしょ。

コンタクト デビュー

megane


のび太の部屋に 置き去りされためがね・・・
ぽつんと。

のび太、コンタクトデビューです。
部活の為に、コンタクトを使いたいと自ら言ってきた。
先輩もコンタクト利用と言うこともあって、心強いのか、
あっさりと始めました。

私は、近眼ではないので眼鏡や、コンタクトのアドバイスはできない。
昨日は、のび助がお休みだったので付き合ってもらって眼科&コンタクト屋さんへ。

ふ~ん、コンタクト屋さんてあるんだね。





contact

おお!我が家に見慣れぬものが。
扱いの楽な、1dayタイプ。

のび太の乱視は一筋縄でいかないと思っていたとおり、レンズの
在庫無し。
コンタクトもオススメのシリコンのタイプではカバーできず、乱視用なんだって。

今日は、学校で友達の反応が楽しみだね。
気づいてもらえるかな。

のび助の話では、意外と気が付かないとか。
のび助の仕事先の人でも、あごひげを剃って来たのに皆に気づいてもらえず、
「今日は具合が悪そうですね。」と、言われていたとか。

ハハハ・・・
帰ってきたらのび太に聞いてみよう。

めがねを外すと見えないからだね、目を細めていたのび太が、
目をパッチリ開けて裸眼でいると、あら、こんな顔してたのね~
顔も細く見えるわ。 これが、母の印象。

高校男子のお弁当

obento

高校生になってからのお弁当・・・・
もう、飽きたのか、他に気が行ってしまっているのか、
以前のようにお弁当を褒めてくれなくなりました。

どうだったと聞いても、
「う~ん。味は濃くも薄くもなかった。」 ・・・・なんだよそれ!!
「肉が硬かった。」 ・・・・文句?
「・・・?なんだっけ。」 ・・・みたいな反応。

私もブログにアップしなくなり、段々と気合の入っていないものになって、
とうとう、1学期のお弁当も終了してまいました。
これから、部活があっても皆と外で調達したり、購買部で買ったりと
気ままにするようなので、
お弁当作りも期間限定なのだなあと思い少し、(ホント少しね)寂しいわ。


写真は1学期最後のお弁当。
豚ももとかぼちゃのピリ辛あん。
豆板醤を炒めてから豚ももを炒め、茹でたかぼちゃを投入。
甘辛たれを片栗粉でしっかりとしたあんにして絡める。

ほうれん草のおひたし、にんじんのナムル、茹でとうもろこし。
雑穀米ごはんに、ごま塩。


16歳の のび太くん

sixteen


今年で16歳!Sixteenです・・・
もう、誕生日ケーキなんていらないよねと、言うと
ちいさな、ささやき
「え~。」

のび助わざわざ買ってきてくれました。6月25日のことです。
その割には照れて、ろうそくふ~はしなかったね。
で、恒例の焼肉屋さん。
そんな定番な誕生日を過ごしました。

のび太、高校1年生。
まだ、完全にほおっておいてほしいわけじゃないらしい。


身長は、伸び止まっています。あらあら。
もうちょっとで175cmなんだけどね。十分か。

のび 「あごひげが生えると、成長が止まるらしいよ。」

母  「ふ~ん。そうなんだ。」

のび 「友達が言ってたし、そいつも実際そんな感じ。
    でさ、自分も確認したんだけど、生えてるし!!」

そうね。剃るほど濃くはないけど、結構長い!?かも。


後日・・・

のび 「で、胸毛が生えてきちゃった!!」

母  「え~!!胸毛!?見せて見せて!!」

のび 「イヤだよ!わけ分かんない。」

見せてくれません。
でも、胸毛と言うほどのものはないみたい。(いつ見たの?)

(もしかして、ギャランドゥ!?)


男の子の成長も面白いですね。
そして、今日はなぜかどうしても写真がアップできません。
もう、四苦八苦・・・






のび太 断髪!

long


本日寝坊!!
今日から期末テストだと言うのに、起きた時間が家を出る時間をもう
20分も過ぎてしまった。

のび太、手を合わせてお願いのポーズ。
「車で送って~!!」

間に合うかな・・・
今日はさすがに遅れたら大変!
お弁当が実は昨日で今学期は終わりとあって、気の緩んだ母でしたから
送ってやることにしました。


最近そうなんだ。
「部活でシャツを作るから○円ください。」とか、
ペンを買うとか・・・
だいたい、お金のことか、お願い事、食べること・・・
その内容については大変低姿勢。

そのほかは、以前にまして横柄で、
私のこともたしなめるような口調なのだ!
まあ、もっともこんな母のキャパを分かってしまったのでしょうね。

髪を伸ばし始めて半年あまりかな。
親の言うことなんて聞きません。
ばあばにも、「結構頑固。意志が強い。」などと言われていましたが、

切りました。

short


これです。

・・・・

もっと切れよ!!

でも、女の子みたい。
「かわいい~!」と言ってしまいました。(親バカ)

そして、本日無事車でお送りいたしました。
間に合ったわ。




Twitter の楽しみ


Twitterを始めてみました。
つぶやきたいというよりも、動機は・・・
JangKeunSuk ssiの情報や写真が届くようにしたかったので。
設定はのび太にほとんどやってもらったんだけど。


それから、今現在、きぼうに行かれている古川さんからの
リアルな話と映像も手元に届くとワクワク~感動です。

kibou

この映像、SFみたいだけど本物!!
「きぼう」の日本実験棟の窓からの眺めですって。
下に見えるのはアフリカ大陸の海岸線だそうです。

古川聡(JAXA宇宙飛行士) @Astro-Satoshi

以前、野口聡一さんのツイッターも話題になってましたよね。
宇宙からの景色を見ることは体験できないから、いいな~純粋に感動したいし、憧れます。

また、グンソク氏からのメッセージは韓国語なので、
私も韓国語でつぶやけるように勉強しようと思って・・・ハングルで打ったりしてます。
まだ、つぶやき始めたばかりなんですけどね。
彼は、思った以上にマメで、毎日数回のメッセージが届くので
宿題がたまっている感じです。
ただ、翻訳機能も素晴らしいんですね今は!!
ついつい、翻訳をポチッと押したくなります。
ですから、どんな外国の方のメッセージもたいていは読めるんです。


人が見たら全く面白くない私のツイですが、
ツイッターに楽しみを2重に3重に求めている私です。


DisneySEA へ行きました

TDS+1_convert_20110706114127.jpg


朝から頭が痛い・・・

はしゃぎすぎたダメージが予想以上で、年齢を自覚。

ブログを地味にリニュアルして(間違い探し程度)、私の時間を増やしてみました。
そうそう、高校生の母ともなると こんなにも自由!!なのですね。
女子8人で姦しく、ディズニーシーへ行って参りました。
開園と同時に入って、夜のショウまで・・・

家族で行ったのが、のび太小学生?のころが最後で
そちら方面はもしかしたら一生行かないかもなんて思っていたのに~
楽しい~楽しい~!!
母、夜になっても帰ってきません~

ShellieMay_convert_20110706112225.jpg

ダフィーちゃんの女の子!買っちゃいました。ShellieMay.
手触り何とも言えない気持ちよさ。

園内は、かなりすいていたようで、ほとんど並ばずにアトラクション消化。
おしゃべりも楽しくて、待ち時間を感じません。(たぶんうるさい集団)


今回の目玉は、ニモに出てくるカメのクラッシュ?のアトラクション。
トークが絶妙で、とにかくスゴイ!!リアルタイムな会話に、めっちゃ良い声!
これ、知らなかったぁ。何回も行きたくなるね。
超絶賛!絶対オススメ。


今まで、中学生の母という手前、母として模範的にしなくちゃ!?というか、
あまりネガティブなことや、本音などは書かなかったかもしれないです・・・

これからは、ちょっと私よりの内容にしようかなと思ってます。

sea2006

これは、2006年のSEA。 のび太小学5年








Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

